Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

404Timeのオーナーです。

世界の一風変わった時計をご紹介いたします。

本日は「DeWitt」のAcademia Mathematicalという時計を紹介したいと思います。

こちらの時計は2015年のバーゼルワールドで展示された時計で、針がなく神秘的でミステリアスなデザインは時計業界に革新をもたらしたでしょう。

なんと言っても、この時間の示し方はみたことありません。

いくつもの数字が混沌としている中、正しい時刻は誰もが見ればわかるようになっているこのデザイン、不思議ですね。

数学者の脳内で数式が散りばめられているようにも感じます。

 

なんと言ってもこの数字のついた歯車。インターナルギアになっており、小さな歯車でこの数字付きのギアを回転させている構造になっています。

さらに、この動き方ですが、通常の機械式時計のようにスムーズに動くのではなく、ちゃんと数字がカクッと切り替わるようになっています。

以下にW4 Watchさんが動かしている動画があるのでご確認してみてください。

この文字盤、ただ時刻を表示させる部分を見せるのではなく、スモークがかっていて内部の隠れた数字も見えるようになっているのが、これまた魅了されますね。

 

さらにこのキャリバーには自社製のムーブメントが採用されていますが、なんと部品点数は384個!

しかも大半が自社製であるのです。部品は他メーカーで組み立てを自社で行う自社製ムーブメントも技術力がないとできないのですが、ほとんどの部品が内製のムーブメントは大きな会社でないと実現は難しいですよね。とてもこだわりを感じますね。

さらに、全てがデウィット本人が手作業で組み上げているようです。これはお値段が気になりますね…

 

最後に以下にスペックを示します。

・ケース : 18金ローズゴールド

・直径 : 42.5mm

・厚さ : 14.3mm

・ムーブメント : 自動巻き(DW0101)

・52ジュエル

・参考価格 : 118,000 CHF (約21,800,000円) / 28本限定