Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

404Timeのオーナーです。

デザイン性のある変わった腕時計のご紹介です。

本日は「EUTOUR」のE019Dという時計を紹介したいと思います。

見てわかる通り、この時計には針がありません。

これじゃ時間がわからないじゃないか!と思いますよね。しかし、ボールのようなものが時針と分針の役割をしているのです。

このボール、落ちることはないの?と不安になりますが、溝にはまって上手く落ちないように設計されているようです。

時間の読みたかとしては、外側を回るボールを時針、内側を回るボールを分針として読むことができます。

仕組みとしては、クォーツのムーブメントで磁石を動かし、その磁石にボールが動かされているといった感じです。

なので、ボールを指で動かしてあげると、円溝の中をくるくる回すこともできます。

 

本来はデザイン重視のために作られたのではなく、目の不自由な方に向けて、指で触って時間を確認できるようにと考えられて作られたのが始まりのようです。

なので、本来はボールの針だけではなく、ケースサイドに1時間ごとに溝が刻まれているのがスタンダードのようですが、こちらはデザイン重視の時計なので溝はありませんね。

 

デザインを意識しているため、ベルトもフェルトのような生地のものとッシュメタルのベルトから選択できます。

意外とお安いのでファッション時計として所有していてもいいかもしれませんね。

ぱっと見で時間がわからないので、時間を忘れたい日にこの時計を着けてお出かけしてみる、なんてのも良いかもしれません。

この時計は当サイトのショップページからでもAmazonで購入可能なので、気になった方はぜひカートに追加してください。

最後に以下にスペックを示します。

・直径 : 1インチ

・厚さ : 10mm

・ムーブメント : スイス製クォーツ

・参考価格 : 6,050円